よくあるご質問(Q&A検索)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • 製品カテゴリ > 文具・オフィス機器 > 筆文字作成システム > 1.新規プリンタを接続+ドライバインストし通常使うプリンタに設定。   エクセル等からは印刷するも筆総務からは印字できない。  2.従来は印字できた。筆総務から印字させようとすると、   【不正...
  • No : 548
  • 公開日時 : 2022/09/16 15:00
  • 印刷

1.新規プリンタを接続+ドライバインストし通常使うプリンタに設定。   エクセル等からは印刷するも筆総務からは印字できない。  2.従来は印字できた。筆総務から印字させようとすると、   【不正処理エラー】や【プリンタが接続されていませんエラー】になる。

回答

◆筆総務側出力プリンタ設定を確認します。
① 筆総務を起動し、「ファイル」-「印刷設定」項目を呼出します。
② 《プリンタ名》項目に出力するプリンタ名が表示されているか確認します。
 他機種名表示時、変更設定します。

◇筆総務側「印刷設定」項目が呼出できない場合、プリンタ設定ファイルに障害が発生しています。
 下記操作でファイルの確認をします。
①「スタート」-「検索(F)」-「ファイルやフォルダ(F)」を左クリック。
②『検索:条件=すべてのファイル』-「名前と場所」を左クリック。
③「探す場所(L):」項を【ローカルハードドライブ(*、*)】にあわせます。
④「名前(N):」項に、printer.bin と入力し、[検索開始(I)]を左クリック。
⑤検索後、“ printer.bin ”が見つかりましたら、ファイル名にカーソルを合わせ右クリックし、
 〝削除(D)〟を左クリック。
⑥PCを再起動します。
⑦筆総務を起動し、「ファイル」-「印刷設定」項目を呼出し出力するプリンタ名を設定し直しします。

上記操作いただいても印字されない場合、
ご使用のWindows自体に著しい作動障害が発生している事となります。
Windowsの再セットアップをお勧めします。

サービス向上のためご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください ご返信はいたしかねます。ご了承ください。