よくあるご質問(Q&A検索)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 380
  • 公開日時 : 2022/09/16 15:00
  • 更新日時 : 2023/02/08 17:41
  • 印刷

EC-1500で、インクリボンを交換して電源を入れたところ、液晶にErrorと表示されて使用できなくなった。

回答

インクリボン交換の際に、ビスを外して本体全体を覆っているカバーを取り外されているものと思われます。チェックライタはお金の決済に関係する機器のため、この機種の場合、本体のハウジングが開けられると、不正な操作が為された可能性があると見なし、「Error」表示を出して動かなくなるという機能を備えています。その際は、一旦電源を切り、ハウジングを元に戻してビスで固定し、本体手前側のカバーのみを手前に引いて外した後、インクリボンを再度装着し直してカバーを元に戻し、電源を入れて下さい。
 
なお、EC-1500は2022年3月でアフターサービスを終了しました。
複写式の後継機はありません。
 
最終更新日:2023年2月8日

サービス向上のためご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください ご返信はいたしかねます。ご了承ください。